へっぽこエンジニアの覚え書き

主に、バッチとTeraTermマクロのことについて書きます。

PowerShellで同じフォルダに入っているTeratermマクロファイルを実行する

$str_path = (Convert-Path .)

Write-Host $str_path

$array = @(Get-childItem -Name -include *.ttl | ForEach-Object -Process { $str_path + "\" + $_})

foreach ($a in $array){

& 'C:\Program Files (x86)\teraterm\ttpmacro.exe' $a 10.100.100.10 sashiko summarmemory

}

 

これは、以前にあげた

バッチでTera Termマクロをたたくお話

PowerShellで書いたものです。

業務でPowerShellを使うことになり、TeratermマクロをPowerShellから起動する必要がでてきたためバッチを作り変えました。

バッチでもよいような気がしますがダメなんだそうです。

コピペで使えると思います。

下から三行目の$aの後ろが引数です。

カンマもコロンもいりません。

Teraterm側はparam2から受け取ります。

上の例ではparam2が10.100.100.10となり、param3がsachiko param4がsummarmemoryとなります。

ユーザー名とパスワードとかで使えそうです。

param1はファイル名になりますので使えません。